コンテンツへスキップ

子どもと一緒に、はじめての家族キャンプ。何を作って食べるか、キャンプ料理の献立には迷いますよね。

そこで、調理や片付けが簡単・お手軽で、効率の良い、2泊3日のメニューの考え方、アイデアを、年間200〜300人の家族をアウトドアに連れ出す「はじめての親子キャンプ教室」インストラクターが徹底解説します。

子連れキャンプ2泊3日の献立・メニューの一例

※初日・午前チェックイン、最終日・お昼までにチェックアウトの場合

1日目

昼食:お弁当・外食など

夕食:ルーを使わないハヤシライス季節野菜のドライカレーベイクドポテトベーコン

2日目

朝食:ホットサンドドリップコーヒー、コーンスープ、

昼食:パスタ、チーズときゅうりのキューブサラダ

夕食:BBQ(バーベキュー)、ローストビーフ

3日目

朝食:おにぎり(焼きおにぎり)、お味噌汁

1日目(初日)の献立の考え方

昼食は自炊しない

多くのキャンプ場では、前日からのキャンパーがチェックアウトしてから入れ替えるため、チェックインは、正午前後に設定されています。

仮に、午前中にチェックインできたとしても、テントやタープの設営があります。ゆっくりキャンプ料理をしている余裕がないケースがほとんどです。

昼食は、お弁当を買ってくるか、地元の味覚を味わえる飲食店を楽しむのがおすすめです。

市販のカレールーはキャンプに向かない!

夕食は、キャンプの定番の、カレー&ハヤシ作りをしましょう。

ただし、ここで要注意!

実は、市販のルーを使うと「洗い物がものすごく大変」という、致命的なデメリットがあります。

お湯の出ないケースが多い、キャンプ場の水場で、冷えて固まったカレーやハヤシを、きれいに洗い落とすのは、とても手間の掛かる作業です。

同時に、子どもが食べられる味で作ってしまうと、大人が満足できないケースもあります。

そこでお勧めなのが、まず、子ども向けのメニュー「ルーを使わないハヤシライス」。

なぜなら、ケチャップとソースがベースの、洋食の王道の味で、子どもにとても人気だからです。

同時に、調理も簡単で、子どもと一緒に作れる、お手軽キャンプ料理でもあります。

ルーを使わないハヤシライス

ルーを使わないハヤシライス|洗い物が楽&子どもに大人気!キャンプメニュー

親子キャンプ.com

また、大人用には、スパイシーで食欲をそそる、「季節野菜のドライカレー」。

これは、ダッチオーブンでなにか料理がしたい!という方には、とてもおすすめ。もちろん、フライパンでも調理はできます。

季節野菜のドライカレー

季節野菜のドライカレー|大人の贅沢!ダッチオーブンで作りたい、おすすめキャンプグルメ

親子キャンプ.com

ハヤシやカレーは一種類でいい、という場合は、かわりにベイクドポテトベーコンもおすすめ。

なぜなら、いつも子どもが先を争うように食べる、超人気メニューだからです。

また、味付けがしっかりしているので、ビールのおつまみにも最高です。

ベイクドポテトベーコンは、ビールのつまみにも最高

ベイクドポテトベーコン|子どもに超人気!ダッチオーブンおすすめメニュー

親子キャンプ.com

2日目の献立の考え方

朝食は前夜のカレー&ハヤシを活かしてホットサンド

朝ごはんは、手軽に済ませたいところ。そこで、キャンプの朝食の定番メニューであるホットサンド。子連れ家族キャンプでも、とてもおすすめです。

子どもに自分で好きな具材を挟ませ、自分で焼いてもらうと、よく食べてくれます。

また、前夜に作りすぎた、カレーやハヤシも活用できます。シュレッドチーズと一緒に挟むと、とても美味しいホットサンドになります。

キャンプの朝食の定番!「ホットサンド」バリエーション、レシピ、具材 アイデア集

親子キャンプ.com

大人は、珈琲豆をひいて、ドリップコーヒーを楽しむのもいいですね。

キャンプでミル挽きドリップコーヒーを飲む贅沢!おすすめアイテムまとめ

親子キャンプ.com

また、子ども向けには、コーンスープが人気です。

粉のインスタントでもOK。ですが、キャンベルのコーンポタージュで、ちょっと贅沢をするのもおすすめです。

キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×12個

キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×12個

2,980円(03/05 00:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

昼食は……手抜きも全然アリ!

3食を全部、自炊していると、一日中料理をしているような感じになってしまいます。

そこで、無理に自炊せず、初日の昼食同様に、地元の味覚を飲食店で楽しむのも、一つの選択肢です。

自炊をする場合は、思い切って手を抜きましょう。

たとえカップラーメンだとしても、外で食べると格別。子供あまり食べさせたくない方もいらっしゃるでしょうが、たまにはオススメですよ。

昼食おすすめの献立!時短パスタメニュー

さて、カップラーメンの紹介で終わっては物足りません。麺類の中でものびにくい、パスタの時短メニューを紹介します。

(子どもには焼きそばも人気ですが、炒めるのに、大きめのフライパンか、鉄板が必要で、キャンプでは意外と大変です)

パスタソースはお好みのレトルトを使います。

ただレトルトと言ってもピンキリ。クオリティの高い(=値段も相応)ものを選べば、かなり美味しいランチになります。

※子どもにいつも人気のパスタソースはこちら

ハインツ あらびきミートソース 2号缶 820g×3個

ハインツ あらびきミートソース 2号缶 820g×3個

2,376円(03/05 00:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

レトルトのみだと、素っ気ないので、ウインナーだったり、ズッキーニだったり、スイートコーンだったり、手軽な具材を追加する工夫をすると、満足度が高くなります。

また、付け合わせに、「切って混ぜるだけ」で簡単な、チーズときゅうりのキューブサラダなどもおすすめです。

チーズときゅうりのキューブサラダ

チーズときゅうりのキューブサラダ|5分で作れる簡単キャンプメニュー

親子キャンプ.com

夕食はがっつりBBQ!

キャンプのもう一つの定番、BBQ(バーベキュー)。

なぜなら、炭火さえおこせれば、あとは焼くだけの簡単調理だからです。

炭への着火に手間取るかも、と心配ですか?

そういうときは、数千円で購入できるチャコールスターターで失敗なく着火できます。ぜひ以下記事をチェックしてください。

炭に火を着ける方法|パパ・ママ必見!100%失敗なし

親子キャンプ.com

BBQのおすすめメニュー

  • 地元産のお肉&野菜
    ……土地の味覚を楽しもう
  • ウインナー
    ……子どもは焼肉を食べたがらないケースが多いので、子ども用に必ず用意
  • フランスパンなど
    ……炭火であぶるとカリカリ!炊飯は手間なので、パンがおすすめ
  • カマンベールチーズフォンデュ
    ……市販のカマンベールをアルミホイルで包んで網に乗せると、トロトロに。炭火であぶったパンにつけて食べよう
  • 冷凍えだまめ
    ……炭に着火する前に、子どもがお腹を空かせてしまったときに、とても便利。保冷剤代わりにも
  • スモア
    ……マシュマロを炭火であぶって、板チョコと一緒に、グラハムクラッカーで挟む。かわりにブルボン「アルフォート」が便利で美味しく、おすすめ

また、炭火は、ローストビーフを失敗せずに作りやすいので、BBQのついでに調理して、夜のワインの肴にするのがおすすめです。

簡単な調理方法は?「ローストビーフ」キャンプでの5つの作り方 徹底ガイド

親子キャンプ.com

3日目(最終日)の献立の考え方

余った食材を、朝食で片付ける

撤収する日の朝は、あまった食材・料理を片付けてしまいたいですよね。そこで、応用の利きやすい、おにぎり+お味噌汁の組み合わせがベスト。

そこで、あまった食材で、なにかおかずを作りましょう。

なお、炭火を使う余裕があれば、焼きにおにぎりに挑戦してみるのが断然おすすめ。

遠赤外線でカリカリになった焼きおにぎりは、自宅ではちょっと味わえないご馳走です。

炭火でカリカリ “うちの焼きおにぎり”!こうしたら旨くなる3つのコツ

親子キャンプ.com

おにぎり、焼きおにぎりなら、食べきれなかったとしても、ラップ等に包んでおけます。

帰りの車中や、電車内で、おやつや昼食として食べられますよね。家族キャンプでは一石二鳥で、最終日の食事として、とても機能的です。

著者プロフィール

寄金 佳一親子キャンプ.com編集長
一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長/Webメディアディレクター/コンスタントに年間30泊のキャンプを始め、アウトドアフィールドで年間100日近くを過ごす。ファミリー&子どもの引率経験は、のべ2,200名以上。二児の父。