コンテンツへスキップ
ホーム » ホットサンドメーカーはこれで決まり!家族キャンプに全力おすすめ「ホットサンドメーカーFT」

ホットサンドメーカーはこれで決まり!家族キャンプに全力おすすめ「ホットサンドメーカーFT」

たくさんの種類があるホットサンドメーカーの中でも、完成度が高く、子どもが喜んで食べてくれる “カリカリの耳” を、意図的に作れてしまう、IWANOの「ホットサンドメーカーFT」を紹介。

ファミリーキャンプ、アウトドアでの朝食やランチに、全力おすすめです。

食パンの耳がカリカリに!子どもに一番人気

「ホットサンドメーカーFT」は、とてもバランスが良いアイテムです。

中でも、キャンプで様々なホットサンドメーカーを使ってきた私が、真っ先に注目したのが、その形状です。

やや大きめの余裕のあるサイズで、縁(フチ)が浅くなっています。

ちょうど縁の部分には、食パンを置くと “耳” がきます。

食パンの耳は、子どもにとっては、ボリュームがあり過ぎたり、モソモソして食べにくかったり、邪魔者になりがちで、落としてホットサンドを作る方もいるかもしれません。

ところが、「ホットサンドメーカーFT」では、食パンの耳がしっかり圧着されて焼き上がるため、こんがりカリカリになります。

これが、素晴らしく美味しい!食感が最高!!

私の子どもたちも、以前は食べきれずに残すケースが多かったのですが、「ホットサンドメーカーFT」を使うようになってから、完食する頻度が増えました。

少なくとも、カリカリの部分は、真っ先に食べ切ってしまう大人気です。

ホットサンドメーカーの使い方

では、実際にホットサンドを作ってみましょう。お手軽です。

まず、食パンにバターと、お好みでソース類を敷きます。

次に、具材とシュレッドチーズを乗せます。

今回は、ベビーリーフと、前夜の夕食「ルーを使わないハヤシライス」を具材にしました。

ルーを使わないハヤシライス

ルーを使わないハヤシライス|洗い物が楽&子どもに大人気!キャンプメニュー

親子キャンプ.com

子ども自身に好きな具材を選ばせて、自分でトッピングさせると、喜んで食べる子が多いようです。

なお、ホットサンドのソースや具材のアイデアは、こちらの記事も参考にどうぞ。

キャンプの朝食の定番!「ホットサンド」バリエーション、レシピ、具材 アイデア集

親子キャンプ.com

いよいよ焼きに入ります!

具材のトッピングが終わったら、上から、バターやソースを塗ったパンで蓋をして、ホットサンドメーカーを閉じます。

縁がしっかり圧着されているのがわかりますね。

あとは、2バーナーやシングルバーナーなど、火器で加熱していくだけ。

ときどき開けて、中を見て、焼け具合を確認しましょう。

焚き火や、炭火など、直火で加熱することもできます(写真は前モデルのホットサンドメーカーJP。現モデルの焼き面はフラットで、文字やロゴの焼印は入りません)。

こんがりほどよく焼き色がついたら、出来上がり。

子どもが食べるときは、大きいので、カットしてあげたほうが食べやすいですし、中身(とろーりチーズ!)が見えて、食欲が増すはずです。

1つめを焼くときは、ホットサンドメーカーが温まっていないため、少し時間がかかります。2つめからは、ほんの数分で焼き上がっていきます。

ホットサンドメーカーがミニフライパンに。ベーコンエッグなども!

内側は、食材がこびりつきやすい溝などがなくフラットな上、フッ素樹脂加工になっているので、焦げ付きにくいミニフライパンとしても活用できます。

(バターやオリーブオイルを薄く塗ると、より焦げ付きにくくなります)

試しに、ウインナー&エッグを作ってみました。

通常、目玉焼きは、蒸し焼きにして黄身まで火を通しますが、ホットサンドメーカーを使う場合は、ひっくり返せば両面焼きができるので、ボイル不要です。

なお、このまま上からパンをかぶせて、ひっくり返せば、そのままホットサンドを作ることもできます。

具材に予め火を通したかったり、焼き目をつけたりする場合にも、とても便利です。

子どもと一緒に作る、お手軽朝食メニューになりますね。

自分で作った料理であれば、普段よりも「食べたい!」が増すので、ぜひ試してみてください。

燕三条製のブランド感

本体は、ずっしりと重みのある肉厚アルミ合金で、熱まわりもよく、実際に使用していても、焼け具合の偏りは感じません。

もちろん、ガス火、焚き火、炭火にもしっかり耐えます(IHには非対応)。

製造は、新潟県の燕三条。

燕三条は、伝統的に鍛冶技術に優れたモノづくりの町として有名で、周辺には「スノーピーク」、「CAPTAIN STAG」のパール金属、「ユニフレーム」の新越ワークスなどのキャンプ用品メーカーが軒を連ねます。

実際にキャンプで使用していても、弱点がほとんどなく(強いて言えば、取っ手が取り外せないので、コールマン製ホットサンドメーカーのようにコンパクトに収納できないのが弱点)、カリカリの耳が焼ける点が文句なしに高評価。

非常に総合力が高く、心からおすすめできるアイテムです。ぜひ手にとってみてください。

なお、DODよりOEM版「USASAND MAKER うさサンドメーカー」もあります。

※親子キャンプ.comを運営する一般社団法人asobi基地ユニバーシティでは、子ども・親子向け体験プログラムを提供する別事業にて、IWANOブランドを展開する株式会社ユニバーサル物産さまより、「ホットサンドメーカーFT」を無償提供していただいています。報酬等の授受はありませんが、記事中の写真の撮影等に提供品を使用しています

著者プロフィール

寄金 佳一親子キャンプ.com編集長
一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長/Webメディアディレクター/コンスタントに年間30泊のキャンプを始め、アウトドアフィールドで年間100日近くを過ごす。ファミリー&子どもの引率経験は、のべ2,200名以上。二児の父。