コンテンツへスキップ
ホーム » 子連れキャンプのアウトドア用チェア(椅子)・テーブル(机)の選び方 徹底ガイド|おすすめギア7選

子連れキャンプのアウトドア用チェア(椅子)・テーブル(机)の選び方 徹底ガイド|おすすめギア7選

子どもと一緒のキャンプでのチェア・テーブルの選び方を解説。

チェア(椅子)・テーブル(机)が高すぎると、子どもにとって不便であったり、ときには転倒などトラブルの原因になったりする場合があります。

0歳からの子どもを連れた親子約1,000名を引率してきた経験から、ファミリーキャンプにおすすめの、「グラウンドスタイル」「ロースタイル」のおすすめファニチャー7つも紹介します。

チェア・テーブルの選び方。家族キャンプでのリビングスペースをどうする?

キャンプでは、就寝するテント以外に、リビングスペースを用意するのが一般的です。食事をしたり、自然を感じながらのんびり寛いだりするために、チェアやテーブルが必要になります。

チェアやテーブルには、様々な種類があり、好みのスタイルに応じてギアを揃えることができます。

ただし、子どもが乳幼児から小学校低学年くらいまでの間は、チェアの座面の高さや、テーブルの高さに注意が必要です。

座面の高いチェアは転倒事故のもと!

チェアは、座面が高いと、大人は座ったり、立ったりの動作が楽です。しかし子どもにとっては、よじ登らなければならないケースもあり、大変です。

そればかりか、座っていて足が地面に届かないので不安定。ブラブラ遊んでいて、転倒する危険もあります。

高すぎるテーブルはお皿をひっくり返すトラブルも

テーブルは、チェアの座面の高さに合わせるのが基本です。

子連れキャンプの場合は、子どもがしっかり見下ろせるくらい低いテーブルがおすすめ。

なぜなら、テーブルの上が見えないと、何があるのか気になって手を伸ばしてしまうから。お皿やお椀をひっくり返したり、テーブルごと倒してしまったり、というトラブルが起きます。

もし、熱々のスープやお味噌汁、燃料式ランタンなど火器類が乗っていたら、大惨事になりかねません。

チェア座面30cm以下が目安!

具体的には、チェアの座面は、子どもと目線を合わせやすい30cm以下がおすすめです。

ファミリーキャンプにはロースタイルが向いています。

座り心地、軽さ、コンパクトさ、耐久性が高いレベルで揃っている、ロースタイルチェアの代表格が、コールマンの「コンパクトフォールディングチェア」です。

座面の高さは約28cm。

焚き火の前で火の番をするのにもぴったりです。

収納時は、ほぼ正方形の板状になり(厚さ約8.5cm)、重ねて収納したり、車に積載しやすい長所もあります。

ロゴスのあぐらチェアは、座面の高さ約20cm。

ロースタイルの中でも、最も低いタイプのチェアと言えます。

座面が広く余裕のある作りで、靴を脱いでしまえば、あぐらすらかけてしまう、リラックスチェア。

いったん座ったら、もう立ちたくなくなってしまうのは、長所でもあり、短所でもあるかもしれませんね。

また、座面の高さを、自在に変更できる、機能性の高いチェアも存在します。

コールマンの「コンフォートマスター 3ウェイキャンバスデッキチェア」は、座面高31cm、40cm、48cmの3段階で調整可能です。

テーブルは軽くて頑丈なものを!

テーブルは、チェアに合った高さであることは必須。さらに、子どもが寄りかかったり、体重を掛けても安心なように、頑丈なものを選びたいところ。

ただし、たとえば頑丈でも、極端に重いものはキャンプには向きません。軽くて取り回しが楽であれば最高です。

(軽量で安価なキャンプ用具もたくさん販売されていますが、耐久性に難がある場合がほとんどですので、ご注意ください)

このような難しい条件を満たす、数少ないテーブルが、「コンフォートマスターバタフライテーブル / 120」です。

質感もとても良く、見た目からは想像できないほど軽量で、真っ先におすすめします。

なお、「コンフォートマスターバタフライテーブル / 120」は、高さ44cm、60cm、70cmの三段階で調整可能です。

高さ44cmならば、座面30cmのチェアとベストマッチします。

地面に直に座るグランドスタイルもおすすめ

子どもが乳幼児のうちは、チェアを使わず、地面にシートを敷いて直に座る、グラウンドスタイルもおすすめです。

地面に直にシート敷く際には、夜つゆや、雨天時に備えて、防水対策が必要です。

防水性があって肌触りのよいシートも存在しますが、防水能力が十分でなかったり、耐久性に難があったり(地面の石や枝などで穴が空いてしまう)するケースがほとんどなので、専用の防水シートを使用するのが安心です。

中でも随一のアイテムが、コールマンの「リビングフロアシート」です。

十分な広さがあり、防水性・耐久性も文句ありません。

「リビングフロアシート」の防水シートは、それだけではビニールの上に座るようなもの。そこで、その上に、肌触りのよい好みのシートを敷きます。

フリース地のもの、ラグのような布地のもの、汚れても安心なPVC素材のもの、と様々にありますので、探してみてください。

アウトドア用のレジャーシートや、テントインナーシートなど、サイズさえあえば、何でも活用できます。

著者プロフィール

寄金 佳一親子キャンプ.com編集長
一般社団法人asobi基地ユニバーシティ 代表理事/asobi基地・関東 アウトドア部 部長/Webメディアディレクター/コンスタントに年間30泊のキャンプを始め、アウトドアフィールドで年間100日近くを過ごす。ファミリー&子どもの引率経験は、のべ2,200名以上。二児の父。